2006年01月20日

『移住』という言葉

『移住』という言葉イトルにも使っている『移住』という言葉。
最近どうやら、あまり好まれないらしい。
とりわけ、沖縄への移住を目指す人たちや
すでに移住を果たした人たちの間で、
「移住という言葉は好きではないのですが……」
というコメントを目にします。
なんでだろ?
俺はべつに嫌いじゃないけどなぁ、この言葉。

通、住む所が変わる(変える)場合、それが仕事絡みなら
「大阪に転勤する」とか「転勤で名古屋に行く」などという。
それ以外なら大抵「引っ越しする」とか「引っ越す」でしょう。
じゃあ、『移住』という言葉を使うのはどんなときかというと、
「オーストラリアに移住する」とか、主に海外に住むとき。
日本国内だと遠い所とか縁のない所、リゾート地や自然の多い所など
『移住』=『Ⅰターン』的要素が強い。
そのへんがちょっと引っかかるのかな。

もね、『移住』ってすごくポジティブな言葉だと俺は思う。
「移住させられる」とか「移住しなきゃならない」なんて表現しないしね。
『転勤』とか『引っ越し』は必ずしもそうじゃないでしょう?

――自らの意志で大好きな地に――

って考えれば、『移住』という言葉も悪くないんじゃないかと……ニコニコ
てぃーだブログにも『沖縄移住』というカテゴリーがありますが、
これが『沖縄転勤』や『沖縄へ引っ越し』じゃサマにならないしねベー


同じカテゴリー(■つれづれ日誌)の記事
はみケツぅ?
はみケツぅ?(2006-05-14 23:23)

願い
願い(2006-04-18 04:44)

東京最後の風景
東京最後の風景(2006-04-14 04:12)

カラダの中
カラダの中(2006-02-23 07:35)


この記事へのコメント
へぇ~、移住という言葉を嫌がる人がいるんですか?どんな状況にある人がそう感じるんでしょうかねぇ。まあ、移住というと、多少重苦しい感じがするからでしょうかね。確かに、自分も引越しという言葉もよく使いますよ。移住というと大袈裟な感じがする場合に。ちなみに、自分は将来的にはオーストラリアかハワイに住みたいと密かに思ってます。もし可能な状況であるならば。今のところ無理っぽいですが(笑)
Posted by たーけー at 2006年01月20日 16:28
たーけーさん>
最近何人かの人がブログに書いていたもので。
たぶん大袈裟なイメージがしてイヤなんじゃないでしょうか(^^;
僕も沖縄の人に対して「移住」という言葉は使いません。
でも外的要因や受動的にではなく
「自らの意志と目的を持って」能動的に引っ越す
という意味を表現するには便利な言葉だと思います(^^
たーけーさんは沖縄が終着点ではないのですね!
夢があるってホント素晴らしい!!
夢の前では言葉のニュアンスなんてちっぽけなもんです(^^
Posted by angler at 2006年01月20日 17:48
移住て言葉がいやな人がいるとは知りませんでした。
まあいろんな人がいるからそりゃいるでしょうが。
周りにそういう友達はたくさんいるけど、そんな人にあったことがないもんで。
そういう人にあったらぜひいろいろ話を聞きたいもんですなー。
でもやっぱ引越しより移住ですよね。
Posted by たっすぃ at 2006年01月21日 16:05
たっすぃさん、こんばんは(^^
たぶん、なにか特別なことのような響きや言い回しが、
もともと住んでいる人たち、大好きな沖縄に対して
失礼な感じがしてイヤなんじゃないでしょうか。
自分の気持ち次第なんですけどね(^^

蛇足ですが、この記事に使ったイラストの話を……。
イラストは伊集院光なんです。
『移住』ネタに合う画像がなくて、「イジュウ」インヒカルに(^^;
誰も気付いてくれませんでした……(泣)
Posted by angler at 2006年01月22日 01:44
いやーすいません・・・そうだったんですか・・・。
次回またなにかチャレンジさせてくださいな・・・
Posted by たっすぃ at 2006年01月23日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

管理人プロフィール
angler
angler
福岡生まれ、東京・千葉・滋賀育ちの35歳♂。パチンコ屋店長、某出版社編集部、IT系企業MGRを経て、現在無職。2006年3月、いきあたりばったりで東京→沖縄・やんばるに移住。
好物:寿司・焼肉・魚介系全般。
趣味:海釣り・素潜り・DIY・自給自足・貧乏。
音楽:ビリージョエル・シカゴ・TOTO・ボビーコールドウェル。

↓anglerの本島移住雑記↓


↓本島NO.1美ら海はココ↓


管理人へメール!