2006年04月25日

和風ハンバーグ

縄・やんばるやしに暮らし始めて1ヶ月半。
最初の1ヶ月は外食生活だったが、最近ようやく自炊を再開した。
和風ハンバーグ
こ数年、ハンバーグやトンカツを作ると、
大根おろしをのせ、ポン酢をたっぷりとかけて食べることが多い。
人間、歳をとるとサッパリとしたものが食べたくなるようだ。

20代までは、どちらかというと「質」より「量」だった。
が、最近は、本当に美味いものを、味わいながら食いたいと思う。
食の嗜好は、時とともに変わってゆくのである。

や、変わるのは食の嗜好だけじゃないか……。
若い頃は、沖縄にいる自分なんて想像もしてなかったのだから。


同じカテゴリー(■オヤジ料理)の記事
豚の竜田揚げ
豚の竜田揚げ(2006-03-07 04:14)

山菜月見うどん
山菜月見うどん(2006-02-25 20:10)

白菜の軸
白菜の軸(2006-02-15 05:35)

バジリコ
バジリコ(2006-02-13 19:28)

肉うどん
肉うどん(2006-01-28 00:52)

二色そぼろ丼
二色そぼろ丼(2006-01-25 04:57)


この記事へのコメント
その後ソチラの生活如何でつか?

奧にノーマルハンバーグが微かに見えますがワタシもポン酢おろし系組です。orz
Posted by カータン at 2006年04月25日 06:34
決めたっ! ウチもハンバーグにしよう。
遠足、トライアスロン、来客・・・を理由にちゃんとした食事を作ってなかったのです。
連続チャーハンとかてんぷらのみとか。
時間はあるはずなのにやる気がないのが一番の理由かとも・・・。
ブログもほとんど旦那が更新して、私は何をやってるのだろう・・・???
フ〜〜〜〜ッ。 動かねば・・・。
Posted by あとぅを at 2006年04月25日 09:36
うむ~、自分はいまだに、こってり&がっつり派。もちろん、味にはうるさいんだけど・・・
このままじゃ、ヤバイな(笑)
Posted by たーけー at 2006年04月25日 10:51
カータンさん>
現在、月2回ほどハローワークに出勤(?)しております。
給付終了までにはプロフから「無職」という文字を消したいのですが(^^;

後ろのハンバーグ、バレましたか(笑)
余った挽き肉で小さいノーマルを……。
サッパリ派といいながら、どちらも食べたい俺でした(^^

あとぅをさん>
確かに、最近は旦那さんのほうがブログ頑張っておられるようで(笑)
かくいう自分も1ヶ月以上更新しませんでしたから、
偉そうなことは言えませんが(^^;
お互い気負わずマイペースでいきましょう!

ところで、あとぅをさんの三線は「上原三線店」でしたよね?
やっぱり、ほかとは〝モノ〟が違うのでしょうか。

たーけーさん>
健康な証拠ですよ! 羨ましい限りです(^^
外食なんかだと昔の気分が抜けきれず、ついガッツリ頼むのですが、
多すぎたり、あとで胃がもたれたりして後悔することもしばしば……。

それにしても沖縄はボリュームがすごいですね!!
食べ物を残すのはイヤなので完食しているうちに、
胴回りがかなり成長したような……(^^;
Posted by angler at 2006年04月25日 15:05
こんちわ。
遅れましたがオメデトウ。
とうとう住んでいるんですね!

名護ライフはいかがですか?
Posted by lotus55 at 2006年04月26日 10:32
上原三線店のものです・・・。
正直モノはよくわからない(あ〜、情けない)のですが、おじいの人柄が好きだった。
今は息子さんが継いでいるらしい。
本部にも「上原三線店」というのがあって、そこは札幌在住時に旦那が取り寄せた店です。
7年前に本部に行った時に偶然前を通りかかったのを思い出しました。
Posted by あとぅを at 2006年04月26日 16:05
lotus55さん>
ありがとうございます!
はい、いつの間にか住んでます。
とてもイイ所ですね、名護もやんばるも(^^

あとぅをさん>
そうですか(^^
上原三線店の評判を耳にしたので、
やんばるにいるうちに購入するのもいいかな~と思いまして。
上原三線を扱っている「海風」という宿も気になります(^^
Posted by angler at 2006年04月27日 04:15
anglerさん
「海風」で旦那と出会ったのです。
あの頃は泡盛でゆんたく、みんなで御飯支度や掃除が名物の宿だった。
いろんな人が来て、日常生活では出会えないような人と出会って、いっぱいゆんたくして、三線もさわって・・・。

悪口みたいになるけど、先日行った時には面影がほとんどなかった。
三線弾くのさえも遠慮してしまって。
でもねぇ、本質は変わってないはず。
行ってみて下さい。
三線も「海風」で師匠に選んでもらったら間違いないと思います。
師匠は相変わらず「いい味」出してました。
Posted by あとぅを at 2006年04月27日 10:14
あとぅをさん>
やはりその宿でしたか(^^
「上原三線」を調べようとして検索したら、
真っ先に出てきたのが「海風」でした。
HPを見て、なんだかイイ感じだなぁ……と。
いつか訪ねてみたいと思います!
Posted by angler at 2006年04月27日 15:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

管理人プロフィール
angler
angler
福岡生まれ、東京・千葉・滋賀育ちの35歳♂。パチンコ屋店長、某出版社編集部、IT系企業MGRを経て、現在無職。2006年3月、いきあたりばったりで東京→沖縄・やんばるに移住。
好物:寿司・焼肉・魚介系全般。
趣味:海釣り・素潜り・DIY・自給自足・貧乏。
音楽:ビリージョエル・シカゴ・TOTO・ボビーコールドウェル。

↓anglerの本島移住雑記↓


↓本島NO.1美ら海はココ↓


管理人へメール!