2006年05月19日

天中殺の巻(回顧録vol.5)

「だからぁ、ほかに好きな男がいるのよ!!」
……半ば逆切れ気味に吐きすてるカミさん。
ある日突然、離婚届を突きつけられ、
絶望の淵を彷徨う俺は、果たして……・。
※回顧録を初めて読む方はコチラから


は絶望していた。
ショックだった。
裏切られた気分だった。
悲しかった。
この世で一番、信頼していたから。
苦しかった。
死のうと思った……。

、死ねなかった。
俺にはそんな勇気もなかったし、第一、行動を起こす力さえなかった。
そんな情けない自分を、心から呪ったもんさ。
しばらくの間、茫然自失の毎日だった。
何日経ったのかさえ覚えていない。
時おり擡げるわずかな怒りをパワーに変えようともがくのだが、
すぐにネガティブな暗雲が腐った脳味噌を覆い尽くすんだ。
後日、ダチどもが
「なんで相談してくれなかったんだ」 と言った。
でもね、こんなときは「相談」なんて発想、浮かばないもんだよ。

めて、怒りをパワーに立ち直ることができれば……。
しかし、それすらできない、情けない俺。
事情を知る身内のほうが、よほど怒ってたぐらいさ(笑)。
「イイ娘ができた」と結婚を心から喜び、
「あんたがイイ加減だからよ!」と
カミさんを最後までかばっていたお袋だったが、
事実を知ってからは豹変した。
裏切られたことが、きっと俺以上にショックだったのだろう。
弟に至っては
「俺は一生結婚なんかしねぇ!」
と意味不明のことを言っていたらしい。
言葉こそ屈折してはいるものの、
シャイな弟の、精一杯の怒りの表現だったのだと思う。

んな俺が出した結論。
それは『探偵』を雇うことだった。
ん? なぜ探偵かって? それはハヤリの『浮気調査』さ。
お袋にはこう言った。
「このまま落ち込んでても仕方ないよな。
彼女と相手の男には法的制裁を受けてもらう。
それでケリをつけるよ……」と。
「か~っ、なんて心の狭い男なの!」と思う御仁もおられるでしょう。
だって、俺自身もそう思ったもの(笑)。
ただ、ただ、立ち直るキッカケが欲しかったんだ。
もしかしたら、調査結果が『白』であることに、
心のどこかで期待していた部分もあったのかもしれない……。

思えば、なんだかとてもイヤな気分の夕暮れだった。
お袋の愛車、ダイハツ・ムーブの助手席に乗り、
俺は最寄り駅へと向かっていた。
言うまでもなく、探偵との打ち合わせのためだ。
最寄り駅までの近道は、鬱蒼とした雑木林が続く。
その林を抜ける坂道を下りきる直前だった。
「あぁ~~~~っ!!!!!!!!」
闇を切り裂くような、お袋の叫び声。
同時に運転席側から飛び込む、目の眩みそうなヘッドライトの明かり。
「グワシャッ!!」
という轟音とともに、目の前が真っ暗になった……。
(vol.6に続く)


同じカテゴリー(■へっぽこ人生回顧録)の記事

この記事へのトラックバック
浮気調査という言葉を調べてみると、 千葉県での浮気調査について調べている人が 多...
浮気調査 千葉【小ブームブログ】at 2006年06月26日 23:30
「ど~でも、いいですよ~」と、エンタの神様でおなじみ女ピン芸人のだいたひかるさんが夫で放送作家の北本かつらさんと離婚したそうです。2人の入籍日は仏滅で、結婚直前にカリスマ...
だいた浮気が原因? 1年で離婚【得ダネ情報サイト】at 2007年01月19日 02:13
【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】前回、良くない物事や出来事には両面性があって必ずしも「悪い」ということではない、ということを書きましたが、もうひと...
天中殺という考えかた 【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】at 2007年03月19日 01:00
この記事へのコメント
おもしろい! いや、失礼(汗)
真実なんだよね・・・ うむ~・・・
探偵の調査結果も気になるが、
最後の事故?も気になります。
Posted by たーけー at 2006年05月19日 10:11
小説家になれるのでは?
ウマすぎる・・・。
「エッ? 終わり? 次は? 次は?」って「ワクワク」してしまう・・・。
最近「ワクワク」することのなかったあとぅをでした・・・。
Posted by あとぅを at 2006年05月19日 11:23
めっちゃ、ドキドキ・・・。
続きを・・・早く・・・。
Posted by non- at 2006年05月19日 12:41
たーけーさん>
実話なんですよね。まさに天中殺でした。
今となってはホント笑い話ですが(笑)
この日は、探偵との初顔合わせの日だったんです。

あとぅをさん>
ありがとうございます(^^
でも、小説(創作)を書くのは無理ですね~。
くだらない昔話を楽しんでいただけて嬉しいです(^^

non-さん>
事故ってホント恐ろしいですね。
その後、妹さんの具合はいかがですか?
大事に至らなくて本当によかったです(^^
Posted by angler at 2006年05月19日 15:06
おもしろかった。
Posted by ハッシー at 2006年05月19日 17:30
ハッシーさん>
初コメントありがとうございます!
って、元MTのハッシーかぁ?(笑)
Posted by angler at 2006年05月20日 03:20
何か、anglerさんの仕舞っていたモノをコッソリ覗き見するように一気に読んでしまった。
何年間もの歴史を数分で分かった気になるのは失礼だけど、色々あったのだなぁ・・・・・と。
で、この先のお話も色々あるのだろうなぁ・・・・・と。(笑)
Posted by カータン at 2006年05月20日 10:40
カータンさん>
覗き見、ありがとうございます(^^
人生いろいろありますね~。だから楽しい!
白化現象も進むわけですな ┐(  ̄ー ̄)┌
Posted by angler at 2006年05月22日 17:34
続きを……!!
Posted by あこ at 2006年05月23日 09:48
はじめまして。私もやんばるへ去年移住いたしました。障害児もちのシングルマザーです!お互いにがんばりましょーね。
Posted by いっく at 2006年05月23日 10:03
あこさん>
はじめまして。コメントありがとうございます(^^
だいたひかるじゃないですが、
気分がノッてこないとなかなか……(笑)
でも近いうちにアップしますんで、
また遊びに来てくださいね。

いっくさん>
はじめまして。コメントありがとうございます(^^
いっくさんもやんばるなんですね?
しかもシングルマザーで頑張ってるなんてスゴイ!
コチラ↓でやんばるのブログも書いているので、
ぜひ遊びに来てください(^^
http://yanbarulife.ti-da.net/
お互い、充実したやんばるライフを送りたいですね!
Posted by angler at 2006年05月24日 18:38
返信ありがとうございます。私も遅ればせながら、ブログやっておりまして(はずかしいー!)遊びに来て下さいね!
Northtravl.exblog.jp
Posted by いっく at 2006年05月25日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

管理人プロフィール
angler
angler
福岡生まれ、東京・千葉・滋賀育ちの35歳♂。パチンコ屋店長、某出版社編集部、IT系企業MGRを経て、現在無職。2006年3月、いきあたりばったりで東京→沖縄・やんばるに移住。
好物:寿司・焼肉・魚介系全般。
趣味:海釣り・素潜り・DIY・自給自足・貧乏。
音楽:ビリージョエル・シカゴ・TOTO・ボビーコールドウェル。

↓anglerの本島移住雑記↓


↓本島NO.1美ら海はココ↓


管理人へメール!