2005年10月30日

いざ、『亀の巣』へ!!

いざ、『亀の巣』へ!!日は宿でレンタバイク(6時間700円)を借りて、新城海岸に行ってきました。
宮古は4日連続の快晴が続き、日焼けで体中がヒリヒリしています。
城は宮古でもメジャーなビーチのひとつ。
いざ、『亀の巣』へ!!
11月間近だというのに、まだ海の家が営業しています。
いわゆる観光客の多いビーチはあまり好きじゃないのですが、この時季ならOK。実は滞在2日目に同じくメジャーなビーチ『吉野海岸』に下見に行ったのですが、駐車場代が500円かかると言われ断念(「500円くらいケチるなよ、おい」というツッコミはなしで)。ついでに下見したのが隣の新城海岸で、海の家の女の子(ひとり旅で石垣から宮古に渡り、ここ手伝いをしている)から「リーフエッジまで行くと海亀が見られますよ」との情報を得て、滞在中に絶対泳ごうと思っていたのです。
いざ、『亀の巣』へ!!
のビーチは熱帯魚の種類が豊富なことで知られ、カクレクマノミなども岸から10mほどのところで見ることができます。が、今回の目的はあくまでも亀。リーフエッジまでは岸から500mほどありますが、エッジまでは浅瀬(30cm~2mくらい)なので、案外容易に辿りつくことができます。ただ、いくら浅瀬とはいえ岸から500m離れてひとりポツリといると、少々ビビってきます。深いリーフの外へ飛び出すのを躊躇していると、一組の男女がリーフ外へ。弱気な俺は偶然を装い、ある程度の距離を置いて2人についていきました。湾型になっているリーフエッジを泳いでいると、前の2人が立ち止まって何かを見ている様子。その様子を少し離れて見ている俺……。すると男性のほうが
「こっちに来てみな。綺麗なサンゴがあるから」
近寄ってみると、巨大なバラの花のようなサンゴが。
「ほかにも綺麗な所がいっぱいあるからついてきなよ」
と言われ、喜んでついていくことにしました。リーフエッジは深いところで15~20mほどありますが、リーフ内とは比べものにならないくらい巨大で綺麗なサンゴがいっぱいです。船で八重干瀬(やびじ)に行った人が「八重干瀬よりキレイ!」と言っていたくらい(海の家の女の子談)。しばらくついて泳いでいると、
「ここにいつも亀がいるんだけど、今日は見えないな」
おおっ、ここが『亀の巣』かぁ!! 
亀は見られなかったけど、あまりに美しいサンゴに俺は大満足。デカいガーラも見たし。なによりも、ひとりじゃこの場所にたどり着かなかったはずです。リーフ内に戻り2人と話をすると、男性はなんとシュノーケルのガイドさん。何度もお礼を言いって別れました。
いざ、『亀の巣』へ!!
の家(休憩もトイレもシャワーも無料です)に戻り女の子と話すと、彼女は前日亀を5~6匹見たとのこと。一番大きいのは人間が乗れそうなほどデカかったとか。その後、東京と福岡から来たという某パチスロメーカー勤務のOLさんと4人でビール(内緒ですがサービスでした)を飲みながら話をしたり、海の家のにぃにぃが捕ってきたクモガイ(これもタダ!)を浜で焼いて食べたりと、ホントに楽しい一日でしたニコニコ そうそう、上のわんこはビーチの人気者「リリー」です。海の家のにぃにぃが飼っている犬で、ビーチを走り回っています。


同じカテゴリー(■宮古島初上陸記)の記事
吉野の海の中
吉野の海の中(2005-11-04 20:15)

吉野海岸
吉野海岸(2005-11-03 18:28)


この記事へのコメント
私も新城には夏休みシーズンになるまで毎週いってました。
シーズンになると観光客さんがいっぱいで泣く泣く秘密のビーチを見つけてそこであそんでました。
新城もその近くの吉野海岸もステキですよ!
吉野には吉野のおじさんがいてサンゴのことや宮古の海のことを教えてくれたり、おじさん会いたさに吉野に来る方多いです。
有名おじさん!!
さっきまでパイナガマに少しいたんですが、今日はビールは無理ですね、寒くて寒くて・・・
新聞持って、今度の選挙の動きをチェックしてました・・・
オヤジか、おい!!(笑)
Posted by ウニ at 2005年10月30日 16:16
なんだかすごく楽しそうですね~^^
一人で行動してる方が他の方との交流がしやすいようですね。
亀見ることができなくて残念ですが、まだまだ滞在日数があるので、是非、再トライしてください。
Posted by たーけー at 2005年10月30日 22:30
ウニさん>
駐車場代をケチらずに、
滞在中に1度は吉野にも行ってみようとおもいます。
ちなみに昨日の夜はパイナガマビーチでビールを飲んでました(^^

たーけーさん>
使い捨ての水中カメラをゲットしました。
上手く撮れるか分かりませんが乞うご期待!
Posted by angler at 2005年11月01日 17:53
そうなんですか??
ウチの家すごく近所なので誘ってくれれば・・・(笑:
Posted by ウニ at 2005年11月01日 19:59
ウニさん>
パイナガマのそばに住んでるんですね〜。
次はお誘いしますよ。
近くで「ウニさ〜ん!」って叫べば聞こえますかね(笑)
Posted by angler at 2005年11月02日 19:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

管理人プロフィール
angler
angler
福岡生まれ、東京・千葉・滋賀育ちの35歳♂。パチンコ屋店長、某出版社編集部、IT系企業MGRを経て、現在無職。2006年3月、いきあたりばったりで東京→沖縄・やんばるに移住。
好物:寿司・焼肉・魚介系全般。
趣味:海釣り・素潜り・DIY・自給自足・貧乏。
音楽:ビリージョエル・シカゴ・TOTO・ボビーコールドウェル。

↓anglerの本島移住雑記↓


↓本島NO.1美ら海はココ↓


管理人へメール!